忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 05:53 】 |
新しいままの鍵
「新しいままの鍵」・プロローグ

若アンソロです。ですが、プロローグの時点まだソロモンがでてきていないので、ひたすら兄さんの語りです。

パラレルです。
全員人間ということでお願いします。貴公子アンシェルの謎のソロモン(笑)の話。

ラプンツェルにしようと思ってたんですが、書いているうちに全然違うモノに…。なので別口でラプンツェルをやりましょうか…と考え中。



もし、

あの時、出掛けていなければ。
あの時、馬を降りなかったら。
あの時、水を飲んですぐに立ち去ってしまっていたら。
あの時、花を見つけなければ。
あの時、振り返らなかったら。
あの時、風が止まらなければ。


あの人に出会えたのは、奇跡。

これで人生の運を使い果たしたというのなら、
私はこれからの不幸を甘んじて受けよう。

あの人に、出会えたのだから。









<新しいままの鍵> プロローグ









剥き出しになった赤土に、生気のないまばらな草達。
乾いた風が頬に刃をつきたてる中、私は馬を駆っていた。

国へ帰っても、この広大な荒地にも似た乾いた生しかないというのなら、このまま地の果てまで駆けてしまおうか。
…そんな、馬鹿げたことを考えながら、地平線を見据える。
水に飢えきった大地が、そこまで続いていた。

ため息をついて、一休みしようと馬の手綱を引く。忠実なこの馬は、私の命に従って素直に止まった。
降りて空を見上げれば、灰色の雲が青空を見せまいと邪魔をしていた。

私は手袋を外し、その場にしゃがむ。土に触れれば、それは爪を突き立てることが出来ないぐらいに、硬くなっていた。

乾ききって、青空に見放され、果てまで続く、満たされない、触れられることさえ拒む地平。

誰かにそっくりだ。

と、私は思わず自嘲気味に笑ってしまった。

水筒の水を口に含む。決して、おいしいとは言えない。

ふと視線を他に移せば、岩の陰に弱々しく咲く花を見つけた。

こんなところで咲く花もあるのかと、私は興味を持ってその花に近づいた。
儚げな、小さな白い花だった。このまま雨が降らなければ、枯れていくのだろう。

なんとなく、本当になんとなくだが、私はその花にかれてほしくない気がして、水筒の蓋をあけると、中の水をかけた。


……私は、こうやって誰かの心を潤すことができるのだろうか。


否、と私はすぐに首を振ってしまった。そもそも、この花が潤ったかどうかなど、私にはわからない。ひょっとしたら、このせいで根腐れしてしまうかもしれない。

ただの、自己満足。

最後の一滴までかけてしまってから、私はすぐに立ち上がった。

振り返れば、雲の切れ間から柔らかな光が、差し込んでいた。

その光景に、私はほんの少しだけ救われた気がしながらも、十数分後にはもう国かと、ため息がまたしてもでてしまう。

憂鬱な気分の中、馬に歩み寄ると、彼は私の後ろの一点を見ているようだった。

何かあるのか、と思って、私は振り返った。




―――花びら?




私の背よりだいぶ高いあたりを、白いそれが優雅に舞っていた。
荒みきったこの大地の上を、たおやかに。
無駄と知りながら、私は思わず腕を伸ばしていた。



どうか、この手の中に舞い降りてはくれないか。



その願いはすぐに叶った。
吹きすさんでいた風が止み、白の舞い手は、私の掌に降りてきた。まるで、それを望んでいたかのように。




それは、一枚の羊皮紙だった。














家に帰ると、私は帰宅の言葉もそこそこに自室に足早に戻った。
手にした「花びら」を、とにかく確かな場所に保管しておきたかった。

花びらを机に広げて置き、棚の中から保管箱をとりだす。
気を静めようとゆっくり呼吸しようと努力したものの、どうしても気が急いてしまい、箱を持つ手が震えてしまう。

机の上で蓋をひらき、私は再び花びらをふれることを何度かためらってから、やっとのことでそれを保管箱の中に納めた。

私は深く息を吐いて、気を落ち着かせようと努力しながら、椅子に腰を降ろした。

天井を見上げながら、何度も深く息を吸う。

そしてもう一度、保管箱に手をやって―――、

蓋を、再び開けた。

失くなるはずなどないのに、そこに荒野で私に舞い降りた「花びら」があることを確認して、私は安堵の息を漏らした。



ゆっくりと、「花びら」を取り出す。





花びらの上では、流れるような美しい文字が、詩を詠っていた。





それは、この世の美を全て集めても、到底辿りつくことのできない極地。

繊細で、それでいて大胆な文字。1行1行が輝いているかのような詩。

また、手が震え始めた。

私は慎重にそれを箱に戻し、蓋を閉じる。

胸に手をやれば、服越しにも痛いほどに、高鳴っている鼓動を感じる。


私は、なんというものを手に入れてしてしまったのだろう。
私には、あの詩の美しさを表現する言葉がない。
世界中探してもないのではないだろうか。

否。あの詩を書いた本人には、その術があるのかもしれない。

まさに言葉の魔術師と言うべき方なのだから。

この詩を読んだのは、私と、作者だけなのだろうか?

作者…。



会えはしないだろうか。これを書いた方に。



結局私は、作者がどんな方なのだろうと、気になって落ち着かない頭のまま、ベッドで横になった。

まともに眠れるわけが、なかった。






翌日、私は地理に詳しい友人を家に招いた。
彼は私と同じ子爵で、幼いころから、家族ぐるみのつきあいがある。

事情を説明して、地下室の中央にあるテーブルで地図を広げた。
二人で地図を囲み、時間、太陽の見えた方向、風向き、馬でどれ程駆けた場所だったか…。
そういったことを分析しながら、あの花びらが来た地点を探る。



そうやって、薄暗い地下室で二人、延々と地図と睨みあった結果、だいたいこのあたりだというアテができた。それでもかなり広い範囲ではあるが、これだけでもありがたい。闇雲に探し回るよりは相当いいはずだ。


なんとしてでも、あの詩を書いた方に、会いたい。


私が友人に礼を言うと、「久しぶりに、あなたの目が輝くところを見たわ」と返された。

…たしかに、そうかもしれない。

いつからなのかはわからない。
心が揺さぶられ、行動せずにはいられないような……そんな衝動を、私は長い間忘れていた。

今はただ、この波に身を任せたい。

いけるところまでいこう。

これを逃せば、後先考えずに行動することなど、これからの人生でないだろうから。





1章に続く。


そこまで感動する詩を見てみたいものです。
PR
【2006/06/07 18:55 】 | 移転未完了SSその2 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<アライグマ | ホーム | 壊れる音が聞こえた>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]